「合コンは身だしなみや清潔感が重要?」
「男はやっぱり顔?」
「合コンで腕時計はチェックされる?」

合コンの時、女性は男性のどこをチェックしているのか女性30人に質問してみました。

合コンで女性は男性のどこを見ている?

結果はやはり顔が一番チェックされているという結果に。次いで、服装、清潔感という意見が多かったです。男性の身だしなみをチェックしている女性が多い印象です。腕時計をチェックするという女性も。

アンケートに回答してくれたコメントをまとめてあるので、詳しく知りたい人は参考にしてください。

コーディネートをそのまま買える。
特集 全身コーデをマネキン買いできるメンズ通販5選

合コンでの第一印象はどこをチェックされえてる?

合コンで女性は男性のどこを見て第一印象をチェックしているのかアンケートを取った結果、「顔」という意見が僅差で1番多かったです。

合コンに関するアンケートの結果

やはり顔が一番のチェックポイントのようですね(汗)

「顔より中身だろ」という意見も聞こえてきそうですが、第一印象はほぼ見た目でしか判断のしようがないですからね。

それに男性が女性を見る時も同じだと思うので否定はできません。

やっぱり最初は顔からと答えた人の意見

男性の第一印象は顔のチェックが必要と回答してくれた人の意見を紹介しますね。

 

顔、髪形、服装を見ます。見た目がタイプでなければ、自分から話しかけることはありません。


 

100回位合コンしてきましたが正直「顔」ですね。顔が好みではなければ結局付き合えないので…。あとは座る時に席を決めてくれたりするといい人だなぁと印象がよくなります。(もたもたしてるとイライラしてしまいます。)


 

顔(ヒゲは剃っているか、もしくは整えてあるか)髪型(清潔感があるか)服装(分かれば腕時計なども)


 

まず顔と服装で自分の好きなタイプかチェックします。


顔と答えた人の中には服装もチェックしている人がいました。

また髪型もチェックしている人もいるので、合コン前には散髪に行くなどするといいかもしれません。

合コンで女性ウケがいい髪型はマッシュヘアです。

合コンで男性の身だしなみやコーデなど服装をチェックするという人の意見

合コンでチェックするという意見で多かったのが、「服装」「身だしなみ」。コーディネートや身だしなみ、センスについてなどありましたので紹介しておきます。

 

髪型と服装。センスとか金額よりも本人の顔と合っているかどうかチェックする。


 

服装がダサイかダサくないかをチェックする。


 

最初に見るところは服装です。清潔感・爽やかさ、だらしないかきちんとしているか、センスやファッションに気を配る人かそうでないか、というのが一瞬のうちにわかるからです。


 

服装です。古臭いファッションをしていないか、シャツであればアイロンがちゃんとかけられているか、などです。


服装は顔とは違い本人の努力とセンス次第でどうにかなりますよね。

「どんな服が女性受けがいいのか分からない」という人はこちらが参考になります。

女性受けするファッションとモテない男の勘違いファッション

合コンは清潔感も重要!顔、服装だけじゃなく多くの人がチェックしている

合コンは清潔感も重要という結果に。女性は顔、服装だけではなく爪やヒゲ、髪など清潔感もしっかりチェックしていました。コメントをまとめたので参考にしてください。

 

服装や手の爪などの清潔感。


 

やはりなんといっても清潔感に女性は敏感になると思います。また平日か休日かにもよると思いますが、服装の選び方は大事だと思います。基本は襟付きが望ましいのではないかと思います。合コンといえども初対面の相手ですし、それは重要かな?と思います。平日はジャケットでノーネクタイ。休日はポロシャツ。みたいな感じでいけば大丈夫ではないかと思います。


 

清潔感(髪型はモサくないか、歯は綺麗か、肌は荒れてないか)


 

1.清潔さ、2.笑顔、3.おおらかさです。


 

清潔感です。無精ひげ、ぼさぼさの髪だとあまり良い印象ではないです。


清潔感は顔がイケメンでなくフツメン、ブサメンでも、服のセンスがない人でも意識次第でどうとでもなりますよね。

爪は短く切っておく。髪は1ヶ月に一回はカットに行く。お肌も化粧水などの最低限のケアをする。など日頃の努力次第です。

歯は日本人にはあまり馴染みがないですが、ホワイトニングするのは海外では当たり前のことのようですので、歯医者さんに一度相談してみてもいいかもしれませんね。

合コンで雰囲気や所作をチェックする女性も

合コンで顔や服装、清潔感以外にも雰囲気や所作をチェックする女性もいました。

具体的な意見の一部を紹介しますね。

 

顔よりも雰囲気を見ます。おしゃれな雰囲気かどうか。身のこなしを見ます。


 

見た目では靴です。男性はスーツを着ると3割増しで格好良くみえますが、靴がきれいな人で1人暮らしだと細かいところまで気が付くんだろうなと感じます。逆にスーツはきれいなのに靴が擦れてたり、底が減っていたりするとめんどくさがりな印象を受けます。それでも第一印象が良いのはやっぱり笑顔がステキな人です。人見知りでも誰にでも優しく笑顔で対応できる人は好感度が高いです。声のトーンと話す速度が合う男性だったら好感度はうなぎのぼりです。


 

顔や仕草はその人の性格を表すので、醸し出す雰囲気が自分に合うかどうかが重要だと思います。


 

食べ方をみて、日頃の生活スタイルについてどうであるかどうか推し量ります。食べ方が少し不作法なのはその人の性格がおおざっぱだったり、だらしなさそうに感じます。


 

身だしなみと所作。言葉遣い。外見は清潔感があれば気にしない。


 

気配りとか周りの人への接し方が一番気になります。また話し方などもチェックしています。


 

私はまず手や腕を見ます。手荒れとか関係なしに男の人だと感じる、安心出来そうな手や腕に惹かれてしまうからです。


 

肌のつやとかハリ。日ごろ不摂生をしている人はそういうところに出てしまうように思います。


類は友を呼ぶではないですが、食事のマナーができている人は食べ方が気になる人は多いです。

雰囲気はその人の好みや相性もあるので、特に気にする必要はないですが食べ方や気配りなどは意識すれば改善できますよね。

合コンでは顔がイケメンじゃなくても悲観する必要は全くない

アンケートの結果を見ても分かる通り、合コンの場では顔が好みかどうかというのは重要なポイントですが、生まれつきのことなので整形する以外は変えようがないですよね。

しかしそれ以外の「服装」「身だしなみ」「清潔感」「所作」などは日頃の意識と努力次第で変わることができます。

「そこまでしてモテたくない」という人もいると思いますが、それならそれでありです。

ただ自己努力をすることで今まで振り向いてもらえなかった女性とも付き合える可能性が広がります。

逆に顔がイケメンでもそれ以外が減点ポイントなら、自己努力した男性よりもモテない可能性もおおいにあるということです。

コーディネートが苦手な人は、全身コーデ買いするという裏技もあります。
全身コーデをマネキン買いできるメンズ通販5選