スウェット男子は本当に女子ウケいい?独自調査した結果…

先日めざましテレビでも紹介されていた今流行のスウェット男子。

めざましのココ調の調査結果では、約半数の女性が男性のスウェットパンツでのデートはありと回答していました。

 

ただこの結果を真に受けてデートでスウェットパンツでいったら嫌な顔されたってことになりかねないのでは?という疑問も。

そこで、デートで男性がスウェットパンツでくるのはありかなしか100人の女性に緊急アンケートを実施しました。

7割の女性はスウェット男子に否定的な意見

20代〜40代の女性100人にアンケートとした結果、約7割の女性がスウェットパンツでのデートに否定的な意見という結果に。

デートでスウェットパンツはNG派とOK派の意見を細分化してどのような意見が多いのかをまとめてみました。

部屋着というイメージが根強いスウェットパンツ

「スウェットでのデートはNG」と回答した女性のうち36%の人が「スウェットは部屋着のイメージがある」と回答。

6%の人は「スウェットパンツはパジャマ」という意見もありました。

部屋着のイメージがあると答えた人の具体的な回答例

 

スウェットパンツが部屋着やスポーツ時に着るものというイメージがあるため、デートで着るにしてはラフすぎる。女性として、デートとなるとお洒落をするので、相手にもそれ相応の格好をしてもらいたい。


 

やはりスウェットパンツはカジュアルすぎるし、部屋着のようで、デートという特別感がない。


 

スウェットはあくまでも家着なので、外出時には着替えてほしい。外出時にスウェットをはくことでやる気がなく、どうでもいいデートのように感じられる。いくらおしゃれなスウェットであっても、デートの時には周りの目線もあるので着ないでほしい。


 

なしだと思います。部屋着として、彼氏がスウェットパンツを履くのは大好きなのですが、デートでは女性側も普段よりお洒落をして、服装を選んでいる為、男性も気合いを入れてお洒落してきて欲しいです。もしかするとお洒落なレストランやデパートなどに行く事になるかもしれないので、スウェットパンツはそういう場合、相応しくないからです。


 

スウェットはパジャマか部屋着というイメージがあるので、コンビニ行く程度ならまだしも、デートに履いてくるのは絶対なし。


TPOを気にしてほしいという意見も多数

TPOとは「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等を使い分ける」という意味。

wikipedia

 

スウェットをおしゃれに履きこなせるひとは本当にごくわずかだと思うので。一歩間違えば家着。周りの目もあるので履いてきてほしくないです。食事場所も限られるしスウェットを履いてきた時点で今日のデートは適当かなとおもう。


 

レストランや遊園地、ショッピングに行きたい場合もあるので、どこでも入れそうな服装でいつも居て欲しいと思います。


 

動きやすいのは分かりますが、デートの時にはTPOをわきまえてほしい。家中デートなら全然かまいません。


 

おしゃれなお店にも行けないし大人としてきちんとしたお店にも出入りできないから。


だらしない、やる気を感じない、一緒に歩きたいなどの意見も

 

なんでもない日ならラフな格好でも良いけれど、せっかくのデートにだらしない恰好で来るのは気持ちが萎えてしまう。お洒落な格好じゃなくてもいいからスウェット以外の服で着てほしい。


 

やる気がないように思える。デートをするのにスウェットなんて会った瞬間ガッカリしてしまうし自分にあんまり会いたくないのかと勘違いしてしまう。


 

自分も時間をかけて準備して出掛けているのだから、最低限はきちんとした格好をしてもらいたい。一緒に街を歩くのが恥ずかしい。


イメージが誤解を招く原因にも

「スウェットは部屋着」と思う女性が多いので、男性がいくらおしゃれ着として履いていても誤解を招いてしまうこともありえますね。

男の人はスウェットをおしゃれにコーデしているつもりでも、女の人からは「やる気を感じない」「一緒に歩きたくない」「きちんとしたお店に入れない」と思われたら本末転倒ですよね。

TPOという言葉をはじめてきいた人もいるとおもいますが、回答にもあったようにレストランなどデートの場所によってはスウェットパンツはふさわしくないというのは正論です。

デートでスウェットパンツOKの女性も条件付きが多数

否定的な意見を先に紹介しましたが、「スウェットでもデートしてもいいよ」っていう女性の意見もいくつか紹介します。

スウェットあり派の約半数がおしゃれなコーデならOKと回答

 

スウェットでも、サルエル風なものだったり、デザイン性の良いものであればオシャレだし、シンプルなものであっても着こなし方が良ければデートに着てきても問題ないです。私はカジュアルな服装を好むので、彼氏がスウェットを個性的にかっこよく着こなしてくれたら最高ですね!


 

スウェットパンツでもおしゃれな感じであれば問題ないです。スウェットは部屋着のイメージが強いですが、コーディネートによってはカジュアルダウンしても、逆にきちんとしたパンツよりもおしゃれに見える場合があるので、センスが良い組み合わせ方であればありだと思います。


 

部屋着っぽいスウェットパンツならばナシですが、最近のスウェットパンツはオシャレに着こなせるものも多いので、オシャレなスウェットパンツスタイルならば、全く問題ナシです。


 

スウェットパンツであってもただ手抜きしたわけではなく全体的に清潔感があってまとまっていれば十分オシャレだと思うからです。


 

上と合わせていかにも部屋着みたいなふくだったら少し嫌だけどおしゃれに着ていたらかっこいいと思うからあり。


 

今年の流行だし、トップスにシャツニット、チェスターコートを羽織れば、一気にオシャレ度が増す。


あり派の約2割の人がデートの場所次第ではOK

なし派でも多かったTPO次第という意見があり派の中でも2番目に多い2割という結果に。

 

おしゃれな場所はなしだけど、TPOに合わせてアウトドアデートだったらかまいません。ゆるくても似合っていたらOKです。


 

有りとは言ってももちろん時と場合によります。例えば誕生日やクリスマスなどのイベントの時に履いてくるのは避けてほしいですね。あとスウェットパンツの形にもよります。

よくドンキ◯ーテやUNI◯LOなどで見かけるだぼだぼのスウェットパンツは近所で遊ぶならいいですが出掛けるならNGです。

でも最近は形の綺麗はスウェットパンツもあるので、それならばイベント毎以外ならばデートにはいてきても気になりません。全身のコーディネート次第ですね。


 

付き合っているなら、いずれあるかもしれない結婚のことも視野に入れて肩肘張らずに付き合える関係でいたいから。ただし、行く場所によって服装は変えるなどの配慮はしてほしいです。


 

1回目はなしでも、デート3回目なら新たなセンスの一面と捉えることができる。ただしイケメンに限る。


その他少数ですが、こんな意見も

 

最近私もスウェットで街に出ます。問題ないです。


 

最近はおしゃれなスウェットもあるし似合っていれば、まったく問題なし。好きな服を着てくれば良いと思う。


 

そんなめんどくさい気分の時も、会ってくれるのはうれしいから。


 

ありだけど微妙。


余計な誤解を招かない為にもデートでスウェットパンツは履かないほうが無難

スウェット男子を受け入れる女性もいますが、まだまだ少ないのが現状。

おしゃれに着こなしているという基準も男女で感覚の違いがある可能性もあるので、やはりデートではスウェットパンツを履かないのが無難ではないでしょうか。

パートナーがいる場合は、直接相手の女性にスウェットパンツはありかなしか直接聞いてみるのが一番確実です。

ただし、いくら女性がOKと言えどもTPOに適した服装をすることは最低限必要だと思います。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ